集中するのと瞑想は似ている

このブログでは瞑想良いよー
という事をよく言っていますし
カウンセリングとヒーリングを受けてくれた人専用の
自分で出来る瞑想もお伝えしています。
私自身も毎日瞑想してます。

——————————————-
瞑想がなぜ良いのか理由を知りたい方は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
何故瞑想が良いのか?NHKガッテン瞑想特集
——————————————-

瞑想というと、何も考えないという感じですが
呼吸に意識を合わせるとか
思考を観察するとか
ひとつの事に意識を合わせれば良いと思います。

そしてそれは、集中するということと似ています。

ひとつの事に集中している時
その事以外何も考えていないと思います。

では、普段はどうかというと
例えばこうやってブログの文章を書いている

そうすると、人によっては何書こうかなぁとか
考え始めるんですね。
あーでもない、こーでもないって。
そういう心境の時って思い浮かばないしペンが進まないんですよ。

ちなみに、私前に美容のことを書こうと
ブログ作った事があったんですが
全然進みませんでした(笑)
何故かというと、別に美容法なんて特に書くこともないし
思い込みがなくなれば勝手に綺麗になるし
美容で心掛けてることもなかったんですよね。
気付いたらニキビなくなってましたとか
書くわけにもいかないし。
ただブログやってみたかっただけ(笑)
それが達成できたから
3日坊主の如くやめました。

ブログの文章について考えるならまだしも
全然関係ないことを考えたり。

こうやってブログを読んでいるあなたも
彼氏と昨日喧嘩したけどどうしようと
過去のことを考えたり
今日の夜ご飯何にしようと未来のことを考えたり
いろんな今以外の別のことを考えている

そういうとき、集中していないんです。

集中とは、中に集まると書きます。
すごい言葉ですよね。
漢字ってすごい!
中に全部集まって収まってる状態。

でも他のことを考え始めると外に出て行っちゃう
どんどん自分が過去や未来に散らばっていくんです。
自分今ここに在らず。

魂がこもってる作品は何故か光ってみえるから
HITするんでしょうね。
集中してるということ。

私は昔絵を描けば飾られるし
コンクールにいつの間にか出されて賞をとったり
読書感想文もいつの間にかコンクールに出されて賞をとったり
習字も以下略
というような感じでしたが
上手く書かなきゃとかどうしようとか
何も考えずにただ集中して書いていました。
だから良かったんでしょうね。
ただ書くのが好きだっただけ。
過去の私にとっては当たり前くらいの感覚でした。

次の記事では、集中できない人のために書いてみたいと思います☆

応援ポチお願いします(/ω\)❤

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

  • X

コメントを残す