エンジェルちゃんとデビルちゃんPart2

4d450bda1350569bb7219226a375dfdf_42da01a3379c2ddf5cd898060d993a08

私達にはエンジェルちゃんとデビルちゃんが憑いています。
アニメで、主人公にしか見えない小さいキャラクターが
肩らへんにぷかぷか浮いてたりしますよね。
そんなのを想像すると良いかもです(笑)

エンジェルちゃんとデビルちゃんの自己紹介をしますね。

エンジェル:愛されたい
喜楽の感情担当
振り子の片側(プラス)
いつも愛を求めていろんな願望を叶えたいと思ってるエンジェルちゃん。
例えば、彼氏が欲しい、結婚したい
お金が欲しい、痩せたい、可愛くなりたい、仕事の業績を伸ばしだい

そんなエンジェルちゃんですが
デビルちゃんの力が強まると
(振り子の針がマイナスの方に振れてる場合)
愛されたいという積極的に愛の上昇を求める気持ちより
これ以上愛を下げたくない、如何にして愛を下げずにいられるか
愛の現状維持をはかろうとする保守的な気持ちが強まります。
○○したい、でも本当に愛が増えるのか分からないと
選択出来なくなってしまうのです。
安心したいし安全でいたいのです。

例えば、家に引きこもって何も出来ない(外敵から身を守る)
他人と話すのが怖い(嫌な気分になって更に愛が下降する)ので話せない

デビル:愛されるわけがない
怒哀の感情担当
デビルちゃんは孤独です。
愛されるわけないという絶望を持っているので愛を諦めています。
愛されたいエンジェルちゃんにいつも意地悪しています。
エンジェルちゃんが喜んだり楽しんでいると(愛がプラス)
デビルちゃんは、愛をこれ以上増やしたくないという気持ちがあるので
愛されない条件を見つけます

例えば、エンジェルちゃんが、彼氏が出来て楽しんでいると
本当に幸せなの?
家に行ったことがない、
今日連絡こないし浮気してるかも
既婚者かも、遊ばれてるかも、など
ささやいてきます。

振り子の針がマイナスになると
デビルちゃんは更に愛を下降させようとします。
エンジェルちゃんは喜んだり楽しみたいと言いますが
愛を取り戻されたくないデビルちゃんはまた意地悪します。
今マイナスなのだからプラスに転じるには
普段より大きな力が必要だ。
(現在-5なら10の力がないと+5にならない)
小さな願望を叶えても意味がない
(+1増えても依然として愛は-4)
大きな願望を叶えないと愛を取り戻せないと
エンジェルちゃんに教えます。

例えば、彼氏に振られた場合
その彼氏より素敵な人と付き合わないと幸せになれない
浮気されたら浮気仕返さないと気が済まない
裏切られたら復讐しないと気が済まない
太っていたら、一気に痩せたい

目には目を、歯には歯を
徐々に愛を増やされたらデビルちゃんは困るので
そんなんじゃ幸せ感じないよー
一気に好転しないと、と言うのです。
だから愛がマイナスな時ほど身の回りの小さな愛を見つけられません

でも、エンジェルちゃんは絶望というデビルちゃんから生まれたので
とても強い子です。
愛がマイナスで、デビルちゃんが苦しい、悲しいと孤独を感じ
絶望してると、エンジェルちゃんが力を取り戻すために
大丈夫なふりをします。

例えば、彼氏から嫌なことをされた。
でも感情が出ない。
後から急に思い出して悲しみ、怒りがふつふつと出て来る。
泣きたいのに泣けない。
辛いことがありすぎて、もう何も感じなくなった。
彼氏に浮気されてて苦しいから別れる
(振るor振られるor自然消滅)ことで苦しみ(デビル)から解消される。

マイナスに傾くと、死を恐怖して生存本能が働くという感じです。
逆に絶望を越えると、一気に好転することがあります。
振り子でいえば、針が大きくマイナスに傾いたら
その分反対に傾く力が生じるのと同じです。
逆もしかり。

大丈夫なふりをしているが、本当はこの苦しみ(デビル)を分かってほしいと
抑えつけられてるデビルちゃんが
ちょっとエンジェルの気が緩んだ隙に現れ
リストカットをしたり
体調が悪くなるなど
自分はここにいると訴えてきます。
エンジェルちゃんはエンジェルちゃんで
悲劇のヒロインになることで注目を浴びる=私は必要とされてると喜んだり
もうこうなるとひっちゃかめっちゃか。

ちなみに愛が+10でも、実はデビルちゃんは存在しています。
でもエンジェルちゃんがデビルちゃんを見ない振りをしています。
全くいなくなるわけではないのです。
エンジェルちゃんが存在するにはデビルちゃんが必要なのです。

是非、あなたが普段考えたりしてることは
実はエンジェルちゃんとデビルちゃんなのではないか?
と振り返ってみてくださいね。

次の記事ではエンジェルちゃんとデビルちゃんが
普段どのように会話して現実を動かしているのか
本来のあなたはどうしてるのかお話しますね☆

スポンサードリンク

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

  • X

コメントを残す