私の瞑想のやり方☆NHKガッテン瞑想3

こんばんは☆
NHKガッテン瞑想SPをまとめてきました。
読んでない方はこちらからどうぞ。
1.何故瞑想が良いのか?NHKガッテン瞑想特集

2.瞑想のやり方☆NHKガッテン瞑想SP

今回は、私の瞑想のやり方をご紹介したいと思います♪

宇宙につながる瞑想

分かった!と愛に包まれても、またネガティブな思考に
飲まれてしまったりしていた私は思考を恐れていました。
瞑想しても、考えてばっかりいた私は
瞑想は宇宙・神・本当の私、真実の愛につながるものだから
そういうイメージをしてみようと思ったんです。
イメージすれば、イメージに力を注ぐので思考に焦点が
当たりにくくなるという感じです。

1.楽な姿勢になります。

☆座禅の座り方

基本の瞑想のやり方は前回の記事でお伝えしましたが
座り方については特になかったので、座禅したい方のために
書きますね。
いろんな座り方があると思いますので1例です。
この画像のような座り方の方法です。

207833

・お尻は床につけるのではなく、枕くらいの大きさの物に
膝が床から浮かない程度に浅く座ります。
・足の組み方ですが、右足を左ももの上にのせる。
左足は右ももの上にのせる。
両足するのが難しければ片方でも良いそうです。
・重心は、尾てい骨と両ひざで三角形をイメージしてください。
その三角形の中心に重心がくる感じです。
・お尻は少し後ろに引いて下腹が前にくる感じです。
(結構、普段、下腹が後ろにそってる方が多いです。
そうすると、下腹が出ますので、意識してみてくださいね)

☆椅子に座る場合
姿勢は、やはり骨盤がそってる方は、お尻を後ろに引き
下腹を前に出し、重心をまっすぐできると良いのではないでしょうか。

☆私はというと…
座る場合は、座禅もしくは椅子なら姿勢は正しく、
背にもたれて、なるべく肩に力が入らないようにします。
圧倒的に、起きた直後、寝る前にしますので
基本的に寝てるだけです(/ω\)
私前は夜寝れなかったのですが(思考が邪魔して寝れない)
瞑想すると急に寝れるようになりました。
ストレスで寝れない人多いと思いますが、瞑想は良いですよ♪

2.瞑想開始!!

基本の瞑想は前記事で書いたように、呼吸を意識したり
目をつぶった時に、その先に見えるものを意識したり
思考してたら、今考えてるなー
体がかゆくなったり痛くなったりしたら
今かゆいと感じているなー痛いと感じているなー
思考や感じた自分を意識(観察)します
そして、落ち着いたら呼吸を意識する、という感じです。

私は宇宙に行きます(汗
・私の意識はこれから宇宙につながります。
・宇宙の中心にいると感じます。
・周りには星がいっぱいあります。
・どんどん宇宙と一体になることをイメージします。
・体が水のように軽く、透き通っていくような感じ。
・太陽から光がどんどん降り注がれることをイメージして
・息をゆっくり大きく吸って光を体にいれていきます。
・お中から口を通して息をはきます。

こんな感じでイメージをしていますと、光で輝いてる自分を
イメージするので、思考に意識が行きにくいです。
よかったら試してみてくださいね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

  • X

コメントを残す